スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
親子丼
2009 / 11 / 28 ( Sat ) 01:48:45
いやー!広告が入るほどブログを放置してしまいました。
自分なりに書き方テンプレートを作るというのは、ずぼらな私にとって良くないようです。

親子丼。

材料

とりにく・・・適当
たまご・・・一個
しいたけ・・・二、三個

みりん・・・50ml
しょうゆ・・・20ml
砂糖・・・大さじ1
だし汁・・・30ml

2009101011140000_convert_20091128020531.jpg


1、しいたけ、とりにくを適当(火が通りやすいように)に切り、その間に調味料をフライパンで煮立たせます。
2、中火でとりにくに火を通します!
3、火を強めてたまごを入れます(細かく混ぜない)
4、たまごを自分の好きな硬さで出来上がり。

近くのスーパー国産鶏もも肉が100グラム50円というセールをたまーにやってくれます。
またやってくれないかなぁ。
とりにく大好き人間として楽しみです。

関係ない話ですが、バイト先が炙り屋です。
今日はよく鶏のもも串が出ました。
いまむしょうに焼き鳥が食べたいです。
スポンサーサイト
食べること(自炊) TB:0 CM:0 admin page top↑
全部食べれるクリームスパ
2009 / 10 / 22 ( Thu ) 00:54:19
私はクリーム系パスタがあまり食べれません。
途中でしつこくなってきちゃってギブしてしまいます。
頼むときはすっごく食べたくて頼むんだけど・・・

そして!ツナと間違えてチキン缶を買ってしまいました。
普段使わないものなので、パスタに使ってみることに・・・

全部食べれるクリームスパゲティ

材料
スパゲティ…食べる分だけ
チキン…半缶くらい
しいたけ・・・二つ
コーン…半缶くらい

バター…大さじ1
小麦粉…大さじ2
牛乳…100ml
コンソメ…中さじ2
塩コショウ、しょうゆ…適量

4.jpg

1、我が家のスパはレンジでチンでゆでるものなので、12分ほどチンします。
2、その間にフライパンでバターを熱して、しいたけ、チキン、コーンを炒め、塩コショウ。
3、炒めたら弱火にして、小麦粉を振り入れる。粉っぽくなるまで炒め、炒め。
4、そこに牛乳とコンソメを入れる。
5、とろみがついたら、しょうゆをちょこっといれて、スパゲティと和える。

クックパッドのレシピを参考にしたんだけど、具材は何でもいいそうです。
一回作ったらはまっちゃって、次の日の朝はこれのツナバージョンを作りましたが、美味でした。

味がなんだが手作りグラタンの味がして、しつこくなくていいです。
牛乳とコンソメの組み合わせは最強だと思ったレシピでした。

明日はアボカドを買ってきているので、それでスパを作ろうと思います…
初挑戦の食材にどきどきですな。
食べること(自炊) TB:0 CM:0 admin page top↑
すきやき風うどん
2009 / 10 / 21 ( Wed ) 23:58:39
なんだか久々の記事。
料理の写真はたまるばかりだよ。

すき焼きのあとのうどんって、無性に食べたくなるときがあります。
うどんに限らず、おなべのあとの雑炊とか、あの具材のエキスが出ている感じ、大好き。

すき焼き風うどん

材料
冷凍うどん…一玉
たまご…一個

しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
だし汁…適量

5.jpg

1、調味料はすべて合わせる。味が濃くなりがちなのでだし汁との調節をする。
大さじ1とか書いてるけどいつも適当です…
2、1と同時に冷凍うどんをレンジで三分ほどチンしてやわらかくする。
3、フライパンで1を煮立たせる。
4、うどんをフライパンに入れる。味をなじませる。
5、味がなじんできたらたまごを入れ、蓋。
6、たまごをお好みの堅さにして出来上がり。

今回は具材が何もないけれど、お肉やきのこ類をいれたらもっと美味しいです!
味が濃くなりがちな自分を反省しつつ、いただきます。
食べること(自炊) TB:0 CM:0 admin page top↑
ニンジンのしりしり
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 21:34:40
久々の自炊をしましたー。
お米が切れそうなので明日買い物行かなきゃ!

今日は三本88円でストックしておいたにんじんでしりしりを作りました。
誕生日にサークルの友だちからキッチンスライサーを貰ったので活用!!

にんじんのしりしりとは沖縄の料理らしいです。

にんじんのしりしり

材料
にんじん・・・一本
たまご・・・一個
めんつゆ・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量
サラダ油・・・適量

2009100820100000_convert_20091008205458.jpg

1、にんじんを皮むいて千切り(ピーラーでやってもよいらしい)
2、フライパンでサラダ油を温め、強火でにんじんをしなしなになるまで炒める。
3、塩コショウをし、めんつゆをいれる。
4、味が回ったら、溶いたたまごを入れる。
5、たまごに火が通ったら、完成!

20歳過ぎるまで、野菜が食べられなかった私ですが・・・
これはにんじんが甘くて良かった!
簡単だし、家にあるもので作れるのであと一品欲しいときにまた作ろう。
お弁当に入れたら、赤の野菜も入れられるから良いかなー。
食べること(自炊) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。