-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
全部食べれるクリームスパ
2009 / 10 / 22 ( Thu ) 00:54:19
私はクリーム系パスタがあまり食べれません。
途中でしつこくなってきちゃってギブしてしまいます。
頼むときはすっごく食べたくて頼むんだけど・・・

そして!ツナと間違えてチキン缶を買ってしまいました。
普段使わないものなので、パスタに使ってみることに・・・

全部食べれるクリームスパゲティ

材料
スパゲティ…食べる分だけ
チキン…半缶くらい
しいたけ・・・二つ
コーン…半缶くらい

バター…大さじ1
小麦粉…大さじ2
牛乳…100ml
コンソメ…中さじ2
塩コショウ、しょうゆ…適量

4.jpg

1、我が家のスパはレンジでチンでゆでるものなので、12分ほどチンします。
2、その間にフライパンでバターを熱して、しいたけ、チキン、コーンを炒め、塩コショウ。
3、炒めたら弱火にして、小麦粉を振り入れる。粉っぽくなるまで炒め、炒め。
4、そこに牛乳とコンソメを入れる。
5、とろみがついたら、しょうゆをちょこっといれて、スパゲティと和える。

クックパッドのレシピを参考にしたんだけど、具材は何でもいいそうです。
一回作ったらはまっちゃって、次の日の朝はこれのツナバージョンを作りましたが、美味でした。

味がなんだが手作りグラタンの味がして、しつこくなくていいです。
牛乳とコンソメの組み合わせは最強だと思ったレシピでした。

明日はアボカドを買ってきているので、それでスパを作ろうと思います…
初挑戦の食材にどきどきですな。
食べること(自炊) TB:0 CM:0 admin page top↑
カフェテリア 早稲田大学戸山キャンパス
2009 / 10 / 22 ( Thu ) 00:19:17
ブログの記事をまとめ書きってどうなんだろうね。
すごく書きたくなるときがあるので、今日がその日ということで。

木曜は早稲田に聴講にいつも行ってます。
学食ラブ。ということで今回は戸山キャンパスカフェテリアです。
この前東大の学食に感動していました。
が、生協の中身はどこも一緒であると気がつきました 笑
その大学ならではの学食を食べていない・・・
まぁ生協のよさを伝えたいと思います。

カフェテリア形式ということで、好きなものをとっていきレジで会計というシステム。
ここはなんと・・・1グラム1円でサラダバーがありましたー!
ポテトサラダ、ごぼうサラダ、豆、葉物、ブロッコリー、海藻類などかなり種類が豊富。
これは女の子なら嬉しいなー。
でも普通に取っていくと100円はこえるね。

今回はメインおかずを取らず、サイドメニューを攻めます。
6.jpg

ポテトコロッケ 80円
唐揚げ2個 160円
サラダバー 130円くらい
古代米S 100円

私の中でヒットはコロッケと古代米!
コロッケはちゃんと中身が詰まっていて、学食にありがちな衣激厚!!!なわけではないです。
古代米も自分では炊かないし、なんか健康に気を使ってる雰囲気が好き 笑
サラダバーもたまーに食べたくなる、外食のポテサラという感じ。
自分の好きな野菜が食べれるということでサラダバーの設置はうらやましい。

さて…授業は5、7限なので6限にまた夕食を・・・
あっ、さっきのはとっても遅めの昼ごはんですw

同じようにメインおかずではなく、サイドメニューを攻めます。
7.jpg

たまご 80円
かぼちゃサラダカレーソース風味 130円
秋の惣菜 100円
ごはんS 80円

外でたまごかけご飯を食べたくなると、スーパーの10個199円のたまごが頭にチラつきますが。
でも食べたいんだい!一個づつパックされていて可愛いです。

これはねーかぼちゃサラダがとーっても美味しいです。
かぼちゃといっしょにダイスソーセージが和えられていて、おかずサラダです。
はまります。自分の学校のメニューなら毎日食べてしまいそう…

二食学食で食べたということで、なんだか野菜をいっぱい採った気になる日でした。
調理の手間など考えると、学食は安いね。

食べること(外食) TB:0 CM:0 admin page top↑
すきやき風うどん
2009 / 10 / 21 ( Wed ) 23:58:39
なんだか久々の記事。
料理の写真はたまるばかりだよ。

すき焼きのあとのうどんって、無性に食べたくなるときがあります。
うどんに限らず、おなべのあとの雑炊とか、あの具材のエキスが出ている感じ、大好き。

すき焼き風うどん

材料
冷凍うどん…一玉
たまご…一個

しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
だし汁…適量

5.jpg

1、調味料はすべて合わせる。味が濃くなりがちなのでだし汁との調節をする。
大さじ1とか書いてるけどいつも適当です…
2、1と同時に冷凍うどんをレンジで三分ほどチンしてやわらかくする。
3、フライパンで1を煮立たせる。
4、うどんをフライパンに入れる。味をなじませる。
5、味がなじんできたらたまごを入れ、蓋。
6、たまごをお好みの堅さにして出来上がり。

今回は具材が何もないけれど、お肉やきのこ類をいれたらもっと美味しいです!
味が濃くなりがちな自分を反省しつつ、いただきます。
食べること(自炊) TB:0 CM:0 admin page top↑
ニンジンのしりしり
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 21:34:40
久々の自炊をしましたー。
お米が切れそうなので明日買い物行かなきゃ!

今日は三本88円でストックしておいたにんじんでしりしりを作りました。
誕生日にサークルの友だちからキッチンスライサーを貰ったので活用!!

にんじんのしりしりとは沖縄の料理らしいです。

にんじんのしりしり

材料
にんじん・・・一本
たまご・・・一個
めんつゆ・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量
サラダ油・・・適量

2009100820100000_convert_20091008205458.jpg

1、にんじんを皮むいて千切り(ピーラーでやってもよいらしい)
2、フライパンでサラダ油を温め、強火でにんじんをしなしなになるまで炒める。
3、塩コショウをし、めんつゆをいれる。
4、味が回ったら、溶いたたまごを入れる。
5、たまごに火が通ったら、完成!

20歳過ぎるまで、野菜が食べられなかった私ですが・・・
これはにんじんが甘くて良かった!
簡単だし、家にあるもので作れるのであと一品欲しいときにまた作ろう。
お弁当に入れたら、赤の野菜も入れられるから良いかなー。
食べること(自炊) TB:0 CM:0 admin page top↑
中央食堂 東京大学本郷キャンパス
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 00:31:32
チキン南蛮を食べたら甘いものが欲しくなったので、散策。
安田講堂下の中央食堂に行きました。

おーパンプキンプリンが単品で100円??
最近かぼちゃプリン好きな私は速攻食券を購入。
2009100719250000_convert_20091008002228.jpg

・・・おいしい。
わりとさっぱりめながらも生クリームとプリンがあっている!
若干の種?かぼちゃ?が残り気味に入っているのが良いです。
まったり濃厚なのもいいですが、こいうったのもありかと。
100円は安い。

プリンはとても良かったけど、食べ終わってお茶飲んでいたら
よくわからないセミナー勧誘を受けたのが怖かった 笑
私ここの学生じゃないから!
むしろ阿呆そうだから勧誘されたのか?

この学食は21時までと営業長め。
歴史ある安田講堂下でご飯食べてるとおもうと、すごいなーと感じます。
てかこの食堂の食べログがあるのが驚き!笑

■営業時間
【平日】 11:00 - 21:00
【土曜】 11:00 - 14:00
【日祝日】 11:00 - 14:00
食べること(外食) TB:0 CM:0 admin page top↑
銀杏メトロ食堂 東京大学本郷キャンパス
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 00:18:37
初の食レポは・・・東京大学の銀杏メトロ食堂!
まさかの他大学の学食です。

卒業論文のために行ってきました。東京大学。
さすが国立大だけあって、学生証と見たい本を申請したらすぐに入館させてくれました。
図書館は22:30までやってるので一旦抜けて19時頃にご飯に行きました!

地下にあるので、やってるかな?と不安に思いながらも行ってみると中々の盛況ぶり。
メニューも豊富です。

牛タンカレー、カキフライ・・・

悩んだ結果
2009100718560000_convert_20091008002249.jpg


チキン南蛮定食460円にしました。

定食は好きな小鉢を選べるということでポテトサラダをチョイス。
学食ならではのセルフ方式。お茶をいれていただきます♪

うーん…肉が切れていない…というか南蛮だからタルタルかと思いきや甘酢あんでした 笑
勘違い!
味噌汁はおいしい!わかめと油揚げ。

時間的に作り置きだったので、肉がさめてしまっていて、温かければもっとおいしかったと思います!
衣はさくさくでよかったです。
今回はなくなっていたけど、白米と雑穀米を選べるのはよいね。
色々なメニューがあったのでまた来てみたいと思いましたー。
20時までやっているのが、学生には嬉しいなぁ。
うちの大学も頑張ってほしいものです。


東京大学 銀杏メトロ食堂
営業時間
【平日】 11:00 - 20:00
【土曜】 閉店
【日祝日】 閉店
食べること(外食) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
